■2016.11.28 2016年11月度例会

0

    日時 11月28日 月曜日 19:30〜
    場所 ワシントンホテル

    出席者 向・益井・寺澤・斎藤・庄野・山根・吉野・濱・高橋・石井・山口・角元・出張・林・佐野・河野

     

    11月の例会は向代表幹事の知人である河野伸児さんのご紹介で、

    徳島で活動している、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の「ずばり!タコ介」さんに、徳島に戻ってきた経緯や、現在の活動状況をはじめ、ご家族が経営されている鳴門の山本製麺(うどん屋)でのエピソードを笑いをおりまぜながらお話していただきました。

     

    ピン芸人としての苦労やプライベートなお話も聞けて、とても楽しい例会になりました。

     


    ■2016.10.28 2016年10月度例会

    0

      日時 10月28日 19:30〜

      場所 ワシントンホテル

       

      内容 

       東洋警備保障株式会社 取締役であられます宮本 武考様にお話しいただきました。

       セコム、アルソックなど大手の中にあり、警備業界の実態やご苦労についてお話いただきました。

       また一言で『警備』とはいえど、意外と知らない細かな違いや種類についてや、小規模店では売り上げに大きく影響する万引き対策である万引きGメンについてや、要人警護についてなど普段は知れない興味深いお話ばかりでした。

       

      出席者 

       里 金森 山口 森浦 佐野 林 向 庄野 白川 (順不同敬称略)


      ■2016.9.28 2016年9月度例会

      0

        2016年 9月度例会について

         

        《日時】9月27日(火)19:30〜21:30

        【場所】ワシントンホテル

        【講師】イーツアンドユー 代表 鵜川康宏氏

        【内容】君の名は・・・・鵜川。〜婚活ビジネスで起業に至るまで〜

         

        エピソード①眠れる大器

        エピソード②エリート街道への道

        エピソード③恋に落ちる、そして奈落の底へ

        エピソード④新たなる希望

        エピソード⑤鵜川の逆襲

        エピソード⑥鵜川の覚醒

        エピソード⑦鵜川の誤算

        エピソード⑧鵜川の新なる挑戦

         

        タイトルからして、期待はしておりましたが・・・・1時間30分、笑いっぱなしの講演となりました。鵜川氏の生い立ちから現在までの成功と失敗と面白いハプニングを話してくださいました。

        内容が激しいため、ブログでは書きづらいので興味がある方は出席会員またご本人に直接聞いてみてください。

        もちろん、現在取り組んでいる婚活ビジネスの業界動向や新しいアイデアなども発表され、またベテラン会員からは様々なアドバイスありと大変濃い内容となりました。

         

        以上

         


        ■2016.8.29 2016年8月度例会

        0

          場所】 SUNTORYプラザビル屋上 ビアガーデンプレール

           

          【内容】

           8月は、SUNTORYプラザビルの屋上にあります、ビアガーデン プレールにてBBQを楽しみながらの近況報告会となりました。

           

           あいにくのお天気で、開催できるのか??と会場を室内と二転三転いたしましたが、無事、屋上にてBBQをすることができました。(楽屋に行っていただいたみなさん。申し訳ありません。)

           

           オブザーバーの方も複数参加されており、有意義な近況の報告ができたように思います。

           

          【参加者】

           斎藤 大木 藤野 撫養 出張 オブザーバー佐野 國見 里 筒井 オブザーバー寺澤 オブザーバー森浦 竹中 貝島 山根 益井 向 庄野 林 新田 新開 吉野 山口 石井 金森 高橋 白井

          (順不同 敬称略)


          ■2016.7.28 2016年7月度例会

          0

            【場所】ホテル&ウエディング パークウエストン

            【講師】グランドパレスグループ 副社長 岡本崇志 様

            【内容】

            人気ウエディング会場のパークウエストン(岡本副社長)が徳島のブライダル事情、これからの事などを中心に約1時間30分御講演くださいました。

            岡本副社長は16歳から海外へ渡り様々な経験をされ、その後東京での大学生活や社会人経験を経て「アグネスホテル」立ち上げのため地元徳島へ。

            その後、パークウエストンを立ち上げました。

            古くなった元厚生年金会館を買い取り、人気式場「パークウエストン」にするまでのストーリーをお話しくださいました。

            「ニューヨークスタイルがカッコイイ」「自分だったら・・・」

            「イケてる、イケてないを基準にやっていく」

            それらを成果に繋げられているのは、今までの海外での暮らしや東京での最先端の情報にアンテナを張り、変化や時代に素早く対応する経営者としての行動力やセンスあっての事だと感じました。

            また、パークウエストン誕生を機に「採用や教育」にも投資するようになったとのことです。

            「優秀な人材を採用する」という目的だけではなく、以下のような効果期待している。

            ・採用活動はスタッフを成長させるツール

            ・離職率の低下やサービスレベルの向上

            ・採用活動を通して、もう一度スタッフに何をするために自分がこの会社に入社したのかという原点を思い出してほしい。

             

            これからも、グランドパレスグループは「リアルな目標を持ち続け、大きな夢を追いかけます」

             

            (大川亮平)


            ■2016.6.27  2016年6月度例会

            0

              日時 2016年6月27日(月) 19:30〜

              場所 徳島ワシントンホテル

               

              内容

               今月は兵庫県明石市を中心に写真スタジオを6店舗とスタジオ専門のコンサルト事業もされている株式会社エミュの河田年弘 代表取締役にこれまでの生い立ちから多店舗展開までの道のりを楽しくお話ししていただきました。

               早くからいわゆる旧来型の写真館から、デジタル化に移行して他者と差別化をはかり、店舗に入った瞬間からワクワクするような異空間を演出することを心掛けている。とおっしゃっておられました。

               店舗においてあるお皿やクッションを見てお客さんが『ニトリやな』『イケアやな』と思ってしまうと、ハッと現実に引き戻されてしまうので、そういったものは使わずにトイレの消臭スプレーにもカバーをつけるほど徹底されているとのことでした。

               そのことで、客単価は以前の3倍近くになり、1店舗で年間売り上げが1億円程度あり、すべての店舗で徹底した高品質なサービスを提供されているので、全6店舗で年商6億円というのには驚きを隠しえませんでした。

               価格競争で安売りすることなく、高品質なサービスで利益を出す経営。とても参考になりました。

               

              参加者

              木内 吉野 益井 竹中 庄野 阿部 林 金森 高橋 向 新開 鵜川 新田


              ■2016.5.26  2016年5月度例会

              0

                日時 2016年5月26日(木) 19:30〜

                場所 ホテル ネクセル

                 

                内容 近況報告会

                 今月は、近況報告会として、ネクセルにて食事もとりながら、全員で少しずつ自社や業界の現状の話し合いました。お酒の力もあってか、話は盛り上がり楽しい報告会になりました!

                 異業種交流会らしく、課題を共有することで解決の糸口が見えた方、お互いのビジネスをつなげることで新たなビジネスの糸口が見えた方、参加者すべてに持ち帰るものがあったように思います。

                 

                参加者

                里 林 竹中 出張 阿部 新開 白井 向 新田 金森 庄野 (敬称略・順不同)


                ■2016.4.25  2016年4月度例会

                0

                  日時 2016年4月25日(月) 19:30〜

                  場所 ホテル ネクセル

                   

                  内容 

                   今月は、ひまわり保育園 副園長の阿部様に、認可保育園の認可制度の仕組みや、ひまわり保育園で実践されている様々な活動をお話しいただきました。

                   大人がおぜん立てをして期待するようなものを作らせるのではなく、完全に子供たちの自由な発想に任せる。多少のケガや汚れることを嫌がり、大人の都合で子供たちの活動を制限しない。という熱い思いが印象的でした。

                   また実際の園の様子も動画でご紹介いただきましたが、子供たちの元気いっぱいで屈託のない笑顔を見るだけで、ひまわり保育園の実践の素晴らしさが伝わってきました。

                   

                  参加者

                  吉野 阿部 山口 前田 山根 里 庄野 向 高橋 新田 益井 林 鵜川 森浦 竹中 金森 新田(敬称略・順不同)


                  ■2016.3.31  2016年3月度例会 お花見

                  0
                    【例会内容】
                    3月例会は、毎年花見例会となっておりましたが、ここ数年「ポジティブ花見」の日は寒さ&雨もあり堪えておりましたので今回は室内(向代表幹事の酒場宴)に変更して会員交流会となりました。
                    この例会の楽しみのひとつは、会員の高橋さんが経営する一心の豪華弁当。
                    今回も、お刺身に天ぷらお肉と美味しくいただきました。
                    さらに、向さんのお店から小鍋がつきお酒を飲みながらの会員同士の近況報告もリラックスしたなかでできたのではないでしょうか。
                    また、今回。3回のオブザーバー参加を経て2名の方の入会が承認されました。



                    ■2016.2.25  2016年2月度例会

                    0

                      日時 2月25日(木) 19:30〜21:00
                      場所 徳島ワシントンホテル
                      講師 馬居化成工業株式会社 代表取締役 馬居正治 様
                      内容 新ブランド NEHAN TOKYOの立ち上げについて
                      参加者 藤野、益井、山根、新田、角元、阿部、里、木内、瀧、牧、吉野、竹中、金森、大木、庄野、向、山口、林、出張、大川
                      ほか、オブザーバー3名(合計)23名

                      今回の講師は、徳島最古の企業として知られている馬居化成の馬居正治社長。
                      主力製品は、硫酸マグネシウムと塩化マグネシウムの化学メーカーで、日本一のシェアを誇る。
                      自社で生産しているそれらを原料にしたエプソムソルト入浴剤のコンセプトショップ「NEHAN TOKYO」
                      を東京南青山に立ち上げた。
                      ショップ名のNEHANは、馬居社長の座右の銘でもある涅槃寂静(仏教用語)からきているとのこと。
                      常に時代は変化しており、それに対応すべく新しい事に挑戦していかなければ、生き残れない。と馬居社長は言う。
                      今回のニュービジネスへの挑戦のキッカケとなったのは、一般の主婦からの電話だったそう。
                      「硫酸マグネシウムを売ってくれませんか」というような問合せが、年間に数回かかってくる。
                      電話を受けた担当が「何に使用するのか」尋ねたところ欧米では女優やセレブが入浴剤として
                      使用しているとのことだった。それをヒントに馬居社長と技術担当の2名で開発したのが、純度99、9%でユーモアラスなデザインのエプソムソルト入浴剤である。
                      講演では、ブランディングの手法なども具体的な事例をもとにお話くださいました。講演後のNHEHANインスタグラムを見てみると、馬居社長がおっしゃっていた宣伝・ブランディングが成果として表れていたと思います。
                      山田優さん、道端ジェシカさんなどの有名人がインスタグラムで「かわいいパッケージのバスソルト」などと投稿されていた。
                      講演参加者には、参加者特典の新商品エプソムソルトが配布されましたが、デザインが可愛くお洒落なので部屋に飾っています。特別な日にお風呂に入れようと思う。(大川亮平)




                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      27282930   
                      << November 2016 >>

                      天気予報

                      占い

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • ■2010.04.06  2010年4月例会(お花見)
                        かくもと

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:85 最後に更新した日:2016/11/29

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM